[Armadillo:00972] Re: armadillo-9 Hermit-At 正常起動せず

Takeharu KATO email@hidden

加藤です。

なんの小細工もせず、 NFSで起動できています。

やったことは、以下の通りです。

1. ホスト側の設定
1.1. dhcpの設定
dhcpdの設定を行います。
/etc/dhcpd.confを以下のように作成します。

--
#
# DHCP Server Configuration file.

subnet 192.168.1.0 netmask 255.255.255.0 {

  default-lease-time    1209600;        # two weeks
  max-lease-time        31557600;       # one year

  group {
    host armadillo9 {
      hardware ethernet 00:11:0C:02:06:25;
      fixed-address 192.168.1.20;
      option root-path "/opt/arm/ep93xx/target";
    }
  }
}
--
ethernetアドレスとroot-pathは、環境にあわせて適宜修正してください。
ここでは、固定のIPアドレスとして、192.168.1.20を割り当てています。

1.2. NFSの設定
/etc/exportsに上記のNFSで提供するファイルシステムへのパスを設定します。
-- /etc/exports
/opt/arm/ep93xx/target           192.168.1.*(rw,no_root_squash)
-- /etc/exports

1.3. ホスト側のサーバの起動
/etc/init.d/dhcp restart
/etc/init.d/nfs restart
として、dhcpdとnfsを起動します。

2. ターゲット側の設定
2.1. hermit
hermitの環境設定でコマンドラインに下記を設定します。

1: root=/dev/nfs
2: nfsroot=192.168.1.1:/opt/ubq/devkit/arm/ep93xx/target
3: ip=::::::on
4: console=ttyAM0,115200

以下のようにhermitのコマンドラインを打てばよかったと思います。

setenv root=/dev/nfs nfsroot=192.168.1.1:/opt/ubq/devkit/arm/ep93xx/target ip=::::::on console=ttyAM0,115200

192.168.1.1がホスト側のIPです。

3. カーネルのコンパイル
カーネルのコンフィグレーションで以下を有効にし、IPの自動設定を有効にします。
[*]   IP: kernel level autoconfiguration
[*]     IP: DHCP support
あとは、NFS関連のオプションを有効(カーネルに組み込みます)にします。
<*> NFS file system support
[*]   Provide NFSv3 client support
[*] Root file system on NFS

これで作成したカーネルをCFに書き込んで、ターゲットの電源を入れ直せば、NFS-Rootで起動しました。

参考までに