[Armadillo:01838] Re: Armadillo-9での固定IPアドレス設定について

溝渕です。

> マニュアルなどを見ながらArmadillo-9で固定IPアドレス設定方法を
> 試行錯誤しております。
>
> ソフトウェアマニュアルによると、「/etc/network/interfaces」ファイルを編集すれば
> いいようなのですが、実際にマニュアル通りに編集した後に「ifconfig」で見ても
> アドレスが変わっていません。
>
> eth0 を eth0:0 に変えたりしてみましたがダメでした。

/etc/network/interfacesを編集した後に、以下のようにして、ネットワークイ
ンターフェースを再度立ち上げてください。
# ifdown eth0
# ifup eth0

その後、
# ifconfig eth0
を実行すると、設定が有効になっていることがわかると思います。

また、再起動後も、この設定を有効にしたい場合は、
/etc/config/interfacesを編集して、
# flatfsd -s
を実行してフラッシュメモリへ設定を保存してください。

> また、Armadilloのサイトから「固定」で検索して見つけた以下のページを試して
> みようかと思いましたが、添付CDやatmark-distを検索しても「/etc/network.d/sample」
> が見当たりません。
> http://armadillo.atmark-techno.com/howto/network

上記Howtoページは、Armadilloのものとなっており、Armadillo-9には、ネット
ワーク設定のサンプルファイルはソース中にありません。

> また、Atmark-distを変更して固定IPに設定したイメージをビルドする手順が
> ありましたら教えていただければ幸いです。
>
> 教えて下さいというばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。
>
> 以上 よろしくお願いします。

フラッシュメモリへ保存された、/etc/config/以下のファイルは、ユーザラン
ド、カーネルイメージ等の書き替えでは上書きされませんので、atmark-distに
変更を加えなくても、flatfsdを使用して、1度固定IPの設定を保存することで、
それ以降は固定IPに設定されて起動します。