[Armadillo:03760] Re: NANDフラッシュメモリの消去回数制限に対する考え方を教えてください

Toshifumi Kanai email@hidden

金井です。
斉藤様 回答ありがとうございます。

> 単純に書き換え回数×10分で概算値は出ると思いますよ.
> 書き換え回数は,USBメモリのカタログに書いてあるはず.
> 書き換え回数が1万回だと2ヶ月くらいですね.
毎回同じ場所に書いたり消したりするのであれば、そうなることは
理解できます(実際がそうならば、使い物になりませんが・・・)。

> ・搭載されたコントローラに書き込み分散機能があると,
> 大幅に寿命が伸びる
> ってなこともあるので,個別のUSBメモリの機種と,どのlinuxの
> カーネルでどのファイルシステムでどういうマウントオプションを
> つけているのかがわからないと,何ともいえません.
確かにファイルシステムに何を使うかで変わってきますね。勉強不足でした。
では仮にファイルシステムをJFFS2またはYAFFSを使って、noatime オプション
をつけてマウントした場合、はどうでしょうか?

Armadillo-2XXシリーズのオプションであるNANDフラッシュメモリが
使っているのは、MICRON社のMT29F2G08AACWPという2Gbitのもの
だと思います(→アットマークテクノ殿、合ってますか?)。