[Armadillo:03726] Re: Armadillo-500 のビデオ端子

nakai email@hidden

nakaiです。

西 智哉 さんは書きました:
> 1.購入直後の設定はVGAのようですが、色深度は8と16の
>   どちらなんでしょうか?
640x480 16bpp
です。

> 2.色深度24は不可ですか?
ドライバ的には24bppに対応していますが、
A500-devとしては未サポートになっていますね。
# バス帯域がたりないのかな?

> 3.ボードに電源を投入した直後は、ログインプロンプトが表示されて
>   いるのですが、しばらく経つと、消えてしまいます。これは
>   何でしょうか?
ブランクが有効になっているからですね。
下の5を行うと消えなくなると思います。
コンソール(tty1)からだと、「setblank 0」のように実行すると
ブランクを停止することができます。

> 4.スタートアップガイドのP.15に video = mxcfb とあるのですが、
>   mxcfb とは?
ドライバ名です。

> 5.コンソールを表示したくないときは、hermit で console = null で
>   宜しいでしょうか?
それだと、カーネルの起動ログを無効にするだけなので、
/etc/inittabの
::respawn:/sbin/getty 38400 tty1 linux
をコメントアウトしてイメージを作成してフラッシュメモリを更新してあげないと
いけませんね。

試験的にログインプロンプトの表示を無効にするには、
シリアルコンソールからログインして、
vi /etc/inittab
	該当行をコメントアウト
kill -1 1
killall getty
cat /dev/zero > /dev/fb0
としてあげるとログインプロンプトが消えると思います。

> スタートアップガイドを読みましたが、以下の点を知りたく。

できるだけ上記情報を反映させるようにしたいと思います。