[Armadillo:06330] Re: Armadillo440 ext3 マイクロSDカードブートでのファイルシステム破壊について

竹之下です。

> 上記の障害に対し、何が原因か判断するためには、どのような情報が
> 必要でしょうか?
以下の情報をお教えください。

> マイクロSDカードでブートさせたArmadillo440で連続稼動させたときに
> ファイルシステムが破壊され、起動できなくなってしまう問題が2度
> 起きました。
とのことですが、連続稼働している間はリブートは一度も行っていない
状況でしょうか?

> 環境
> ・Armadillo440 atmark-dist-20100426 linux-2.6.26-at8
ユーザーランドはAtmark Distで作成したものを使用していますか?
(Debianは使用していないということでしょうか?)

マイクロSDのパーティションはどのようになっているでしょうか?

マイクロSDへの書き込みを行うプログラムとその頻度について、教えてください。
- cron: 1時間に1回 xxバイト書き込み
- syslog: マイクロSDには書き込みを行わない
- lighttpd等のデーモン: 使用していない?
- その他自作のプログラム

> また、より安定した運用を行なうために何か良い案はありますでしょうか?
ルートファイルシステムと書き込みが行われるディレクトリのあるパーティションを
分けることで対処できるかもしれません。

パーティション1をルートファイルシステムにして、リードオンリーでマウントします。
パーティション1には、以下のものを置きます。
/
/boot カーネルイメージ(カーネルイメージもSDに置く場合)
/bin
/sbin
/usr
/etc
/home
など

そして、初期化スクリプト(/etc/init.d/rc)の最初の方で、
パーティション2を/var に、パーティション3を/tmpにマウントします。
書き込みは/var /tmp のみに行うようにします。
※再起動時には消えてしまっても構わない情報しか書き込まないディレクトリ
  (/tmpなど)は、tmpfs としてマウントしても良いかもしれません。

ただ、これは根本的な対処ではないので、基本的にはファイルシステムが壊れないように
したいところです。