[Armadillo:06331] Re: Armadillo440 ext3 マイクロSDカードブートでのファイルシステム破壊について

nakai email@hidden

nakaiです。

http://git.kernel.org/?p=linux/kernel/git/torvalds/linux-2.6.git;a=commitdiff;h=44d6f78756560e95903de239e10f8a40a6eae444
上記のような不具合修正パッチがメインラインのコードには入っています。

もしかすると、これが原因かもしれませんね。

> 障害発生時のログ
> ・Dec  2 14:51:29 (none) kernel: ext3_abort called.
> ・Dec  2 14:51:29 (none) kernel: EXT3-fs error (device mmcblk0p2):
> ext3_journal_start_sb: Detected aborted journal
> ・Dec  2 14:51:29 (none) kernel: Remounting filesystem read-only

弊社では、上記のようなエラーは確認していません。

SDカードに連続的に書き込み読み出しを行っていますが、
4台のArmadillo-400[1]で約48日の間、問題なく動き続けています。
ですが、上記の試験はext2ですので、ext3に問題がある可能性は否めません。

[1] Armadillo-420 x2、 Armadillo-440 x2