[Armadillo:05024] Armadillo 500 Hermitでuserland書込みが途中で止まってしまう

Takao TAMURA email@hidden

田村と申します。

おそらく初歩的な何かで躓いているのではないかと思っていますが、
Armadillo 500 (開発ボード)で、hermitでシリアルケーブル経由で userland を
書きこもうとしていますが、2時間30分たっても終わらず、表示が変わりません。

armadillo 経験が浅いため、必要な情報と不要な情報の見極めがうまくいって
おらず、冗長な情報を長く書いてしまっておりますが、なにとぞご容赦ください。

atmark-dist-20090318 を使用しております。
マニュアルを参照しつつ、atde内でatmark-dist-20090318をarmadillo500用に
設定し、ビルドしました。

起動時に、ある固定IPにしたかったため、userlandのカスタマイズを実施しよう
としました。

この時点では、armadillo 500 は JP1がオープンで、atdeからminicomでシリアル
ケーブル経由でrootログインしており、armadillo 500 内部の /etc/config/ には
たくさんファイルがあるのに、distのromfs/etc/config/にはファイルが一つも
ない(同じファイルがあると思っていたので)、と疑問を持ちながら、
atdeに展開したatmark-dist-20090318の下のromfs/etc/config/にinterfacesを
viエディタで作成し、固定IPになるように記述しました。
(直前まではシリアル接続でログインできていました)

次に、再度distのビルドを実施しました。
imageのビルドも実施しました。

そして、armadillo 500 をhaltし、ACアダプタを抜いて、JP1をショートさせて
ACアダプタを再接続しました。(保守モードになる、という理解でおります)
他のジャンパはすべてオープンです。LEDはグリーンが点灯しています。

次に、atdeでは、
atmark-dist-20090318/images にcdし、
hermit download -i romfs.img.gz -r userland
と実行しました。

画面には、
最初
serial: 0x00000000(0) bytes of 2937342...
だったのが、すぐに
serial: 0x00002000(8192) bytes of 2937342...
となったのですが、そのまま2時間30分変化がありません。
2937342はromfs.img.gzのサイズと一致することを確認しております。

・この時点でarmadillo500の電源を切ったら、どうなるものでしょうか
  (もとに戻る or データは破壊されて出荷時にも戻せない?)
・他の方法(シリアルでない)を使った方がいいでしょうか
・原因と対策、あるいは何らかのご示唆をご教示いただけないでしょうか。

現時点:
 ・ジャンパはJP1がショート、他はオープン
 ・PC(ATDE)側にシリアルポートがなく、ELECOMのUSBシリアルアダプタを使っています。
 ・PCはWindowsXPにVMwareをインストールしてあり、WindowsXP上でUSB-シリアル
  アダプタを正常にインストールした後、VMware上でSerialPort1として定義してあります。
  ATDE上では/dev/ttyS0 に割り当てられているように見えます。

よろしくお願いいたします。