[Armadillo:05201] Re: 「Howto : Armadillo-500 FXでAndroidを使ってみる」でのカーネルソース

竹之下です。

インラインにてご回答いたします。

naosan さんは書きました:
> 竹之下様
>
> 直江です。度々お世話になります。
>
> 先日ご教示いただいた以下に関しまして、
> 内容を拝見すると、パッチ適用後、イメージ生成はカーネルのみとされていると
> お見受けしました。
> make && gzip -c arch/arm/boot/Image > ./linux-a500-fx-android.bin.gz
その通りです。この手順では、カーネルイメージのみ生成しています。

> よくわかっていなくて恐縮ですが、この場合、romfsのイメージ生成は必要ないのでしょうか?
> (そもそもromfsの役割というか、意味がわかっていませんが…。すみません)
romfsイメージ(Atmark Distで生成したユーザランドイメージ)は、SSDに置いたAndroidユーザランド
にchrootするためだけのものです。

ですので、romfsイメージを作り直す必要はありません。

> atmark-distの環境下でのビルド手順ではカーネルおよびromfsのイメージが同時に生成される
> ようになっていますが、上記パッチ適用後、ビルド(make)はこちら(atmark-dist)で行っても
> よいのですよね?
いいえ。atmark-distでmakeをおこなうと、カーネルコンフィグにarmadillo500fx_dev_defconfig
が使われてしまいます。(armadillo500fx_dev_android_defconfigではなく)
そのため、カーネルにandroid用のデバイスドライバが含まれません。

> 本来は、上記にて生成されたカーネルとromfsをそれぞれフラッシュに書き込まなければならない
> ものと想定していますが、間違っていますでしょうか?
今回の用途では、romfsユーザランドを書き換える必要はありません。

> (今回は事前にビルド済みのromfsをnetflashを使って、御社サイトからダウンロードしてフラッシュ
> 直接書き込みを行っているので、あらためて書き換える必要はないとは思いますが)
>
>  この後、自前のデバドラを組み込み(カーネルへの静的組み込み)たいと考えていますが、
> その際、READMEで示された方法ではromfsのイメージが生成されないので、大丈夫かな?とも
> 思われ、また一方ではromfsの役割から、静的リンクのデバドラはカーネルに含まれるので、
> romfsの書き換えは不要なのかな?とかよくわかっていない状況でして。
後者の方ですね。
静的に組み込んだドライバはカーネルイメージに含まれているので、romfsユーザランドの方は
一切触る必要はありません。