[Armadillo:06957] Re: デバッグ情報付きpthreadライブラリについて

竹之下です。

> pthreadのデバッグ情報がほしいと思ったそもそもの理由が、computexのデバッ
> ガ(c-shark)で
> デバッグを行おうとしたときにスレッドを使ったアプリはNPTLのデバッグ情報が
> 必要とあったためです。
この点の認識が私の中にありませんでした。
失礼致しました。

> atmark-distの中に2つのglibcソースの中にpthreadのソース見つけることがで
> きたのですが、
> コンパイル時のデバッグオプションをどこに付加するのかということと、どちら
> を使用すればよいか
> ということがわからなかったため質問させていただきました。
ATDE3でa400用の環境をビルドするときは、Atmark Dist内にソースで含まれている
glibcは使っていません。すでにビルド済みのglibc(ATDE3の/usr/arm-linux-gnueabi/lib
にインストールされているもの)を使っています。

デバッグ情報付きのglibcは、以下からダウンロードできます。
http://snapshot.debian.org/archive/debian/20091021T172533Z/pool/main/g/glibc/libc6-dbg_2.7-18lenny1_armel.deb

上記のDebianパッケージの中に、デバッグ情報付きの*.soファイルが入っています。
dpkg -x コマンドで、中身を取り出すことができます。

Debianパッケージから中身を取り出す例:
[ATDE ~]$ mkdir tmp
[ATDE ~]$ wget http://snapshot.debian.org/archive/debian/20091021T172533Z/pool/main/g/glibc/libc6-dbg_2.7-18lenny1_armel.deb
[ATDE ~]$ dpkg -x libc6-dbg_2.7-18lenny1_armel.deb tmp

LP/吉田 さんは書きました: