[Armadillo:06597] Re: Armadillo440におけるGPIO制御について

竹之下です。

> 質問:
> (1)CON9_16の出力を変化させるために、上記以外の何らかの設定は必要でしょう
> か?
いいえ。必要ないはずです。
実際の設定がどのようになっているか、sysfsファイルを読み出して確認していただけますか?
以下のコマンドで確認できます。

[armadillo ~]# echo high > /sys/class/gpio/CON9_16/direction
[armadillo ~]# cat /sys/class/gpio/CON9_16/direction
???
[armadillo ~]# cat /sys/class/gpio/CON9_16/value
???

実行結果は、コピー&ペーストでそのまま教えていただけると助かります。

> (2)これらのGPIOのデフォルト(起動時の入出力設定)を変更することは可能でし
> ょうか?
本MLの過去ログの以下のメールが参考になると思います。
http://lists.atmark-techno.com/pipermail/armadillo/2010-December/006416.html

> [...]
>
> CON9 27と28ピンは出力Low、それ以外は入力となっています。(プルアップされているの
> で、ピンの電圧レベルはHighになります。)
>
> これらの設定は、
> linux-2.6.26-at/arch/arm/mach-mx25/armadillo400.c
> static struct mxc_ext_gpio gpio_list_revc[]に記述されています。
>
> 例えば、CON9 1を出力Lowにしたい場合、
>         {"CON9_1",   GPIO(1, 2),  MXC_EXT_GPIO_DIRECTION_INPUT},

松山 さんは書きました: