[Armadillo:07360] Re: Armadillo 500 FXをメールサーバにするには?

竹之下です。

> Aromadillo-500 FX液晶モデルで Debian lenny が動くとのことなので、
このあたりのHowtoですね。
Armadillo-500 FX 液晶モデルでDebian lennyを使う
http://armadillo.atmark-techno.com/howto/a500fx-debian-lenny-x

上記Howtoでの注意点として、カーネルをリビルドする必要がある点に、
ご注意ください。

> どなたか実際に、メールサーバーとして運用されておられる方がおられたら、
> どのあたりに注意したらよいなどのご助言をいただけないでしょうか?
構築方法としては、普通のPC上で動作するDebianで構築するのと、
同じだと思います。Debianでの構築に不慣れでしたら、ATDE等PC環境で
一度セットアップしてみてから、Armadillo上のDebianでセットアップしてみると
変にハマるところがなくて良いかもしれません。

Armadillo特有(?)の点では、DebianをSSDにインストールするので、
長期運用の際には、SSDの書き換え回数にご注意ください。
ログなどをガリガリSSDに書いていると、すぐに寿命になってしまうかも
しれません。

また、瞬断等で正規の手続きをとらずに急に電源が落ちると、ファイルシステム
が壊れることがあります。安定して運用したい場合には、UPSの使用などもご検討
ください。
(これは、普通のサーバーでも同じですが。)