[Armadillo:07971] Re: ATDE でのglibのバージョンについて

竹之下です。

> 質問1:
> ATDEが20120224版でバージョンUpがされていますが、そこで実装されているGLibの
> バージョンはいくつになりますでしょうか?
2012/02/24でアップデートしたものは、AtmarkDistです。
ATDE(開発環境)のバージョンはそのままですので、(開発環境にインストールされている)
GLibのバージョンも、そのままとなります。

> 質問2:
> 2.26未満のバージョンを使っている場合、GLibをバージョンUpさせることは可能な
> のでしょうか?
> メーリングリストの過去ログでは、依存関係が複雑で難しそうとの記載がありまし
> たが。
Armadilloシリーズ用の開発環境であるATDEでは、クロス開発用ライブラリは
Debian のパッケージシステムを使って管理しています。
そのため、GLibを含む様々なライブラリのバージョンは、Debianのバージョンに依存
します。

ATDE3では、Debian 4.0 lennyを使用していますので、(Debianパッケージシステムを使った場合)
Glibのバージョンは2.16.6となります。

もし、それ以外のバージョンを使いたい場合、Glibのソースからビルドすれば
使えるかもしれませんが、ご指摘の通り他のライブラリとの依存関係で
ビルドを通すのはかなり難しそうです。