[Armadillo:08988] Re: USB シリアルケーブルをVMware Playerで使用できない

星野 博 email@hidden
2013年 7月 8日 (月) 12:05:03 JST


星野です。


> VMwarePlayerのバージョンはいくつでしょうか?
> 5は1度インストールしましたが、いろいろと不具合があったので、
> すぐにやめて、今は4を使っています。
> (どういう不具合だったかは、忘れました)
> 
バージョンは5.0.2になっていました。

後ほど5をアンインストール、4のインストールをし、
5で使っていたATDE環境を使って確認したいと思います。


> そのホスト(Win7でしたよね)には、他のCOMポートは
> ありますか?COM1とかCOM2とか?
> 
USB Seriak Portのみです。
他のCOMポートはありません。
(USB Seriak PortのCOM番号としては、COM1やCOM2は選択可能です)

そのため、USBシリアルを抜くと、
デバイスマネージャーではポートの項目自体が表示されません。


>> シリアルの箇所は変わらず選択できない状態でした。
> 
> ということなので、もしCOM1とかCOM2があったとしても、
> それらも選択できないのですよね?
> 
> あ、選択できないとは、
> 「●物理シリアルポートを」使用(U):」
> の下のプルダウンがグレー表示ということでしょうか?
> だとして、そのグレーのところには何が表示されてますか?
> 
はい、グレー表示となっております。
グレーの部分には、自動検出と表示されています。


> それから・・・
> そのCOM20は、Windowsからは使えますか?
> たとえば、TeraTermとか。
> 
はい、ホストPCでTeraTermを使用し確認したところ、
Armadillo-440との通信を行なえました。
(ログイン、電源オフ等の実施)

> もう1つ。
> そのCOM20を物理的に取り外した状態で、他のCOMポートが
> あれば(COM1とかCOM2とか、あるいはマシンによっては
> BlueToothのCOMxがあったりますよね)、それらを選択
> することはできますか?
> 
前述したように、他のポートがない為、選択不能のままでした。


因みにVMwareからのシリアル通信が行なえないと、
今後作業(Armadilloへの書き込み、デバッグ等)を進めていく上で
困った事態になると思っているのですが、
ネットワーク接続や共有フォルダ設定が行なえていれば、
大丈夫なのでしょうか。

ネットワーク、共有フォルダについては、
以下の動作を確認済みです。

○ネットワーク
Armadillo-440のネットワーク設定を変更し、
ホストPC、VMware双方から、
Armadilloで動作しているWebサーバーにアクセスできる事を確認。
(ブラウザでアドレスにIP入力後、
 「Armadillo Default Page」が表示される事を確認)

○共有フォルダ
以下の共有フォルダ設定を行ない、
ホストPC側で該当フォルダにファイルを格納後、
VMware側でマウントし、該当ファイルを見れる事を確認。

 □共有フォルダ設定
 ホストPC側フォルダ:C:\VMshare
 VMware側フォルダ:/media/hgfs

※ガイドで「media」フォルダを指定していた為、上記設定としていますが、
 なぜ「media」である必要があるのかは理解できていません。
 (VMware側は書き込みできないフォルダにする必要がある?)





armadillo メーリングリストの案内