[Armadillo:08989] Re: USB シリアルケーブルをVMware Playerで使用できない

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:08988]で 星野 博 さんは書きました:
> バージョンは5.0.2になっていました。

5が出てすぐに4から5にしてみたのですけど、
なんだか調子が悪く、5はほとんど使っていないんです。
なので、5でどうなっていたか、ほとんど覚えてなく、
今私が5で試すこともできずに申し訳ないです。

> USB Seriak Portのみです。
> 他のCOMポートはありません。

USBシリアル変換器を使うことが原因なのか?の切り分けが
できるかと思ったのですけど、それは無理みたいですね。

別の(できればチップが違うもの)USBシリアルは
お持ちではないですか?

> (USB Seriak PortのCOM番号としては、COM1やCOM2は選択可能です)

古いWindowsアプリだと、COMxxのような2桁がダメだったりしますが、
VMwarePlayerでCOMxとCOMxxの違いはないと思います。

> はい、グレー表示となっております。
> グレーの部分には、自動検出と表示されています。

自動検出の後ろのCOM20と出てますか?
「自動検出(COM20)」のように。
私のは4なので、このあたりはそもそも5と違うかもしれませんが。

> はい、ホストPCでTeraTermを使用し確認したところ、
> Armadillo-440との通信を行なえました。
> (ログイン、電源オフ等の実施)

Windowsでは問題なしですね。

> 因みにVMwareからのシリアル通信が行なえないと、
> 今後作業(Armadilloへの書き込み、デバッグ等)を進めていく上で
> 困った事態になると思っているのですが、
> ネットワーク接続や共有フォルダ設定が行なえていれば、
> 大丈夫なのでしょうか。
>
> ネットワーク、共有フォルダについては、
> 以下の動作を確認済みです。

人それぞれだと思いますが、私は通常、ATDE3でシリアルは使いません。
開発するアプリがシリアルを相手にするようソフトで、
そのアプリをATDE3で動かしてデバッグできるようなときは、
ATDE3からシリアルポートを使いますが、それ以外はナシです。

Armadilloのコンソールへのアクセス(login)は、
WindowsでTeraTermでやってます。
WindowsのTeraTermでArmadilloにtelnetでloginも多く使います。
ATDE3からArmadilloへのtelnetはあまり使いませんが、使う時もあります。

ATDE3からArmadilloへファイルをコピーするときには、
- ATDE3からFTPやSCPでArmadilloへ。
- ArmadilloでSambaクライアントを動かして(そういう開発のとき)、
  ArmadilloからWindowsやATDE3をマウントして、Armadilloから取りに行く。
のような感じでやってます。
ネットワークが使えないようになってしまっているときなどは、
面倒ですが、ATDE3でVMwarePlayer越しにWindowsに挿したUSBメモリを
マウントしてUSBメモリ経由、あるいは、
- 共有フォルダでWindowsにコピー
- ATDE3のデスクトップのフォルダからドラックしてWindowsにコピー
して、WindowsでUSBメモリ経由でArmadilloへ、というようなことも
やります。
そのときの状態に応じて、使えるものは何でも・・・ですね。

やったことはないですが、ArmadilloでSMBサーバを動かして
ATDE3からArmadilloをマウント、なんてこともできると思います。

ビルドしたromfsやlinuxカーネルのイメージで一時的にブートする
ときには(これは使うことが多いです)、Armadilloのhermitから
tftpbootでATDE3の/xxx/atmarkdist-xxxx/image/の下を直接読みに
行きます。

>  □共有フォルダ設定
>  ホストPC側フォルダ:C:\VMshare
>  VMware側フォルダ:/media/hgfs
>
> ※ガイドで「media」フォルダを指定していた為、上記設定としていますが、
>  なぜ「media」である必要があるのかは理解できていません。
>  (VMware側は書き込みできないフォルダにする必要がある?)

ガイドのそのあたりに何が書いてあったか記憶にないのですけど、
mediaである必要はないと思いますよ。
私は、C:\tmpを/mnt/hgfs/share/にマウントしてます。

--
なかむら