[Armadillo:08940] Re: Armadillo-460 でFOMA-UM02-KOを使用してppp接続できない

Yasuhisa Nakamura email@hidden

中村です。

[Armadillo:08932]で Yamamoto さんは書きました:
> 再度調べたところ、CD信号ではなくCI信号をみるのが正しいことが解りました。

モデムが自動着信になっていない場合、プログラムでRINGを
検知したらATHを送ってオフフックするんでしたっけ?
で、モデムが相手とつながればCDが立つのかな。
アナログモデムの時代にそんなことをやっていたような気が
しますが、このあたりこのとをすっかり忘れてますし、
FOMAでもこれがあてはまるのかどうかは知りません。

> ただ、UARTのCI信号状態取得位置がわからず調査しています。
> UARTのメモリマップに配置してあるI/Oポート詳細なるものはどこかに無いのでしょうか?

400シリーズでCDやRIをみるプログラムを書いたことがないので
断言はできないのですけど、CDやRIもioctil(TIOCMGET)で
とりだせるのではないでしょうか?
以前mxc_uart.cを調べたときの記憶では、CDやRIもioctil()で
取得できるようなコードが入っていたと思います。

CI(RI) --> TIOCM_RI
CD     --> TIOCM_CD または TIOCM_CAR

#Armadillo-2x0で検査のためにCDとRIを調べるプログラムを
#書いた時には、A-2x0ではCDとRIはioctlでは取り出せないので、
#I/Oポートを直接調べる必要がありました。

--
なかむら