[Suzaku:00031] constructing SUZAKU with WebPack 6.2

YASUI Tsukasa email@hidden

安井と申します。

 SUZAKU は FPGA 開発環境として有償の XILINX ISE 6.2i
が必要という事になっていますが、私の試したところ、無償の
WebPack 6.2i でも開発できそうでしたので、ご報告致します。
ただし、WebPack 6.2 で開発するにも、一度評価版の ISE 6.2i
をインストールする必要がありそうです。

 私のやってみた手順は以下の通りです。ちなみに OS は、
Windoze 2000 SP4 です。

1.ISE 6.2i 評価版をインストール
  SUZAKU 購入時の EDK 6.2i と一緒に付いてきた ISE 6.2i
 60日間評価版をインストールしました。インストールする
 にはXILINX のページでユーザー登録等が必要です。

2.必要なファイルを一時退避
  以下の二つのファイルが後から必要になるので、別の
 フォルダにコピーしておきます。

  C:\Xilinx\bin\nt\libSecurity.dll
  C:\Xilinx\bin\nt\lmgr8b.dll

  ※これらのファイルをこのように扱うのはライセンス許諾
   に違反しているかもしれないので、くれぐれも参考とい
   う事で、自己責任でお願いします!!

3.ISE 6.2i をアンインストール

4.WebPack 6.2i をインストール
  XILINX から WebPack 6.2i を入手してインストールします。

5.先ほど保存した二つのファイルをリストア
  先ほどのファイルを C:\Xilinx\bin\nt\ に移動します。

以上で、WebPack からでも有償の ISE 6.2i と同様に FPGA の
開発ができるようでした。マニュアルの手順を参考に、
Xilinx Platform Studio で Generate Libraries, Compile
Program Sources, Generate Netlist の各手順がうまく完了
するところまでは確認しました。

 なお、プロジェクトファイルを SUZAKU の CD-ROM から
ローカルディスクにコピーしてくると、読み取り専用の属性
になってしまい、うまくいかないようです。コピー後、読み
取り専用属性をはずす必要があると思います。これはマニュ
アルにも書いてないように思います。

 それから、最初、ネットワークドライブ上にプロジェクトを
作成してやっていたのですが、ネットワークドライブではファ
イルの排他制御がうまくいかない??? らしく、Platform Studio
の操作でエラーが出てしまいました(何度やり直しても同じ)。
ローカルドライブ上でやってみるとうまくいきました。

以上、ご参考までに。

/* YASUI Tsukasa */