[Suzaku:00949] Re: ネットワークについて

Takeshi Hori email@hidden

慶応義塾大学 石川様

北海道立工業試験場の堀と申します。

> 慶應義塾大学、石川です。
>
> お世話になっております。
>
> SUZAKUの質問と言うよりLinux一般の質問になってしまうかもしれませんが
> ご容赦ください。
>
> SUZAKUからEtherNetでつながったLinuxPCへデータをTCP/IPで送信しようとして
> いるのですが、SUZAKUからLinuxPCへデータが送られないことがあります。
>
> どうやら連続的に送っているときには要求通りに送られるのですが、
> 小さなデータを送ろうとするとバッファリングされるのかLinuxPCへ届きません。
> [...]

setsockopt(2) でTCP_NODELAY を指定し、Nagleアルゴリズムを無効にするの
はどうでしょうか。

# SUZAKU上で検証したわけではありませんが...

--
北海道立工業試験場 情報システム部 情報通信科
堀 武司 / email@hidden